「大人の鉛筆」北星鉛筆社長ワークショップ× 音楽家「縦笛侍」伊藤粒太氏

柴又おもてなしフェスタ2024

 

www.city.katsushika.lg.jp

 

Lasp舞台写真株式会社

ミニフォトスタジオがある「Studio LASP」

 

葛飾観光協会 会長さんが大家さんのパークサイドキャッスル前

川甚跡地で食・音楽・体験などが楽しめる、和の演出とおもてなしをテーマにした賑わいあふれるイベントが開催されました!

 

川甚2階では何と!世界初の「大人の鉛筆」でおなじみの

葛飾区四つ木に会社とペンシルラボを構える、

北星鉛筆株式会社さんがワークショップを開催していました!

 

www.kitaboshi.co.jp

 

クラシック音楽家の皆さんは普段

練習の時

リハーサルチェックの時

編曲作業の時

作曲作業の時

などなど

いまだに鉛筆や赤鉛筆さんのお世話になっています。

 

縦笛侍こと伊藤粒太氏も、その一人です♪

 

コンサート前の音合わせやリハーサルの時には

いつも鉛筆で楽譜に書き込みをいたします!

 

北星鉛筆株式会社4代目の社長・杉谷和俊(すぎたにかずとし)さんと縦笛侍

縦笛侍こと伊藤粒太氏も早速「大人の鉛筆」赤ボディを購入いたしました!

(¥600)

 

世界初の開発に成功した葛飾区の職人さんの鉛筆の会社

北星鉛筆」さんの「大人の鉛筆」は創業60周年を記念して

生まれたそうです。

 

シャープペンと同じ構造でありながら、芯は付属の「大人の鉛筆削り」で削るのも、特徴のひとつ。大人の雰囲気をまとった洗練されたデザインは、きっとあなたの「大人ゴコロ」を刺激する

ステーショナリーです♪

 

「大人の鉛筆」の木軸部分の太さは鉛筆より1mm太く、大人の手でも使いやすい太さになっています。素材には、「アメリカ産インセンス・シダー材」を使用しており、使うたびに味わいが増していきます。金属を使用しているため、鉛筆より若干重くなりますが、計算されたバランスによって長く書き続けても疲れないそうです。

 

なんか。。。小学生の頃を思い出しました。

懐かしいです。

 

私は縦笛侍こと伊藤粒太氏のお母様がご健在の頃

母から絵画のデッサンを習い「ステッドラー」鉛筆で

絵を描いていました。

 

鉛筆はとてもあたたかい芸術や作品を生みます。

 

とても嬉しい交流ができました♪

北星鉛筆4代目社長「ありがとうございました。」

 

 

屋外ステージイベントでは

「柴又おもてなしフェスタ」フィナーレの

  • 剣舞パフォーマンス(志伝流)が会場を盛り上げていました!

剣舞パフォーマンス(志伝流)「柴又おもてなしフェスタ」フィナーレ

 

 

剣舞パフォーマンス(志伝流)「柴又おもてなしフェスタ」

 

剣舞パフォーマンス(志伝流)「柴又おもてなしフェスタ」

 

剣舞パフォーマンス(志伝流)「柴又おもてなしフェスタ」

 

剣舞パフォーマンス(志伝流)「柴又おもてなしフェスタ」

 

 

素晴らしいパフォーマンスの後は

大好きな「寅さんカフェ」で

ウィンナーコーヒーをいただきました♪

 

「寅さんカフェ」ウィンナーコーヒー

 

日本のフェイマスムービー「男はつらいよ」で海外ロケ地となった

オーストリアのウィーン♪

それから「柴又」と「ウィーン」は姉妹都市となっています。

こちらの「寅さんカフェ」はオーストリア様式のカフェです。

 

www.katsushika-kanko.com

 

TORAsan cafe

 

2024/5/15 『光る小川の花菖蒲』チラシin かつしかシンフォニーヒル

 

いつも「寅さんカフェ」に行きますので、

お顔なじみの皆様に5月15日(水)午後14時開演の

【Samurai Baroque Project】Vol.02

『光る小川の花菖蒲』チラシをスタッフの皆様に

お渡しさせていただきました♪

 

 

「よろしくお願いいたします。」

 

 

チケット好評発売中‼

tiget.net

 

紙チケット前売り券は限定20枚

かつしかシンフォニーヒルズチケットセンターにて

販売しています♪

よろしくお願いいたします。

 

www.k-mil.gr.jp