SONY Imaging PRO SUPPORTに行って来ました♪

SONY Imaging PRO SUPPORT

 

本日、カメラのセンサークリーニングに行ってきました。

 

私はSONYのプロ登録カメラマンです。

 

もちろん、プロ審査を受けています。

カメラの修理や代替え機の貸し出し

 

定期的なセンサークリーニングなどで

いつもお世話になっております。

 

「ありがとうございます」

 

プロ登録ってことは、

カメラやレンズを購入したら機種を登録いたします。

 

もし、データが盗まれても誰のデータかが

すぐわかります。

 

SONY Imaging PRO Support Menbers Photographer ATSUKO ITO



GINZA PLACE 外観

 

写真撮影のお仕事について少しお話いたしましょう。

 

写真撮影後は帰社後すぐにデータをハードディスクに保存します。

そしてもしもデータに何かあった時の為にバックアップもいたします。

この作業が帰ってから結構長いのです。

舞台写真撮影を朝からリハーサル・昼公演・夜公演などの

一日撮影の場合は、

朝6時起き

午前中リハーサル写真撮影

午後昼公演

夜公演

食事して帰って夜11時とか12時

それからデータ保存・バックアップ

速報用セレクト

Photoshopにて速報用データedit

SNS用にフルサイズデータをリサイズ

LightroomでデータにStudio LASPのクレジットを一括挿入作業

一括挿入で位置が悪い場合は1カット事クレジットを入れ直し

弊社契約のデータ送信コンテンツ「どこでもキャビネット」にて

明日一番のアップの為に深夜にデータ送信いたします。

 

やっと落ち着いた頃3時頃。

場合によっては朝4時頃に寝ることもあります。

 

残りのデータは後日チェックしてeditして納品完了いたします。

納品完了後ご請求書をPDFにて発行してメールにてお送りいたします。

 

現場での写真撮影はアーティストさまと同じで

肉体労働と重労働ですが、

実は帰社後のデータ処理が大変重要な作業になります。

 

朝6時に起きて朝4時に寝る。。。なんてこともありました。

 

そんな日はお昼ごろまで休んで

柴又江戸川河川敷で少しリラックスしに行きます。

 

昼間に柴又公園でボーっとしているところを見た人は

昼間から公園にいて大丈夫かしら?って思われがちです。

 

柴又公園ってとても心地良くって心が浄化されるんです。

 

 

舞台写真撮影や出張撮影はこんな感じですね。

 

もちろん、柴又の隠れ家的ミニフォトスタジオ「Studio LASP」でも

プロフィール写真撮影やアーティスト写真撮影もしています。

こちらは完全ご予約制になっております。

ご予約お待ち申し上げます。

 

 

https://lasp-inc.com/service/

 

 

そして、仕事の写真撮影の他に

普段は作品撮りをしています。

 

今年は10月に木場のEARTH + GALLERYにて

私のフォトアートと私の脚本・演出で

映像と音のインスタレーションライブ「Flower × Chain 」を開催いたします。

是非、皆様お越しくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

https://lasp-inc.jp/special/20230722224229/

 

 

2024/03/29 銀座四丁目

 

今日は久しぶりに銀座に行きました。

年度末ですし、カメラのお手入れは大事です。

新年度も気分新たにお仕事頑張りましょう!

 

SONYプロサポートがある6階フロアでは

いつも写真展を開催しています。

 

今日は「キ セ キ ミ チ コ」作品展 

 

SONY imaging Gallery

 

現在、日本ではストリートフォトは肖像権の問題で撮影禁止となり

写真家はますます息苦しいポジションに存在します。

本来、肖像権とは芸能人のように顔で稼いでいる人に発生すること

なのですが、昨今は個人のプライバシーの侵害という肖像権扱いになります。

 

「キセキミチコ」作品展のストリートフォト及びポートレート

撮影された国が外国や撮影した年代が前のものということで

なかなか貴重な素晴らしい作品展となっていました。

 

他の写真家さんの作品を見て勉強することもとても大事です。

 

ソニーイメージングギャラリー

 

SONY GALLERY

 

銀座 SONY Imaging Gallery GAZE 「キセキミチコ」作品展

 

SONY ストア 4階

 

4階のSONY ストアではレンズのお試しなどをして楽しみました。